夏の季節を感じるリトミックで親子の笑顔がいっぱい

こんにちは♪

神戸市兵庫区のリトミック・ピアノ

《ステップ音楽教室》の玉田久美子です。

7月は、夏の季節を感じるリトミックを親子で楽しみました。

目で見て、音を聴いて、手で触れて、五感をたくさん刺激しながら、感性を養います。

お星さまを持って、かくれんぼをしたり、体のいろいろな場所にくっつけてみました。

先生の言葉に耳を傾け、頭やお腹、足などにくっつけます。

体の名称を知ることをねらいとしています。

頭にくっつくと、お星さまの王子さま、お姫さまのようで、とってもかわいいです。

お星さまを両手の上に乗せて、そ〜っと運びました。

暗いお空に、お星さまを飾ります。

「そ〜っと置いてみようね。」と伝えると、みんなそ〜っと優しく飾ってくれました。

「元気よく楽しく」だけではなく、「静かに優しく」行う経験をすることで、自制心を養います。

お魚すくいを楽しみました。

目で魚を見て、手を動かして、網ですくっていきます。

これは『目と手の協応』の練習です。

『目と手の協応』とは、目の動きに手の動きを合わせる力のことです。

例えば、こちらに向かってくるボールを見て、それを取ったり、避けたりするために体を動かす。
文字を書く時に、次に書く方向を見ながら、鉛筆を動かすなどは、『目と手の協応』によるものです。

目と手を連動させることは、危険を回避したり、学習することにおいて、重要な力となります。

なので、小さい時から、遊びのなかで経験させてあげることが大切です。

ペットボトルマラカスで、波の音を表現しました。

まずは、先生が鳴らす音を聴いてみて、その後、おうちの方と一緒に鳴らしてみました。

横にしたペットボトルを持って、目でビーズの動きを追いながら、ゆっくりと動かします。

ザザ〜ッ ザザ〜ッと、優しい波の音がしますね。

ゆっくり動かすことは、腕や手のコントロール力がいるので、意外に難しいものです。

何回か行ううちに、コツをつかんで、上手に動かすことができるようになりました。

「うみはひろいな おおきいな♪」と、うたいながら、波の音を鳴らして、素敵な演奏となりました。

ステップ音楽教室では、季節感を大切にして、親子で楽しく学べるリトミックを行なっています。

ご興味のある方は、ぜひ無料体験レッスンにお越しください。

ご予約・お問い合わせは、ホームページ内のお申し込みフォームよりお願いします。

お電話でも受け付けています。

050ー5880ー3988

子どもはあっという間に成長していきます。

今しか触れ合えない、親子の時間を、リトミックで大切な貴重な時間にしませんか。

みなさまのご参加をお待ちしています。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。