我が子と100%向き合う時間《ベビーリトミック》

こんにちは♪

神戸市兵庫区のリトミック・ピアノ
《ステップ音楽教室》の玉田久美子です。

当教室では、毎月、ベビーリトミックを開催しています。

ベビーリトミックは、親子のふれあいを大切にしながら、お子さまが持っている能力を引き出していきます。

ママも赤ちゃんも笑顔いっぱいのレッスンです。

どんなことをするのか、お伝えしますね。

親子でたくさんふれあいながら、音やリズムを感じます。

赤ちゃんは、ママに触ってもらうのが大好きです。

ママも赤ちゃんに触れることで、オキシトシンというホルモンが分泌されて、子どもへの愛情が増すと言われています。

幼い時に育んだ親子関係は、一生モノです。

スカーフを使っての、わらべうた遊びや表現遊びは、赤ちゃんが大好きです。

ピアノの音に合わせて、スカーフに触れたり、動かしたりすることで、『リズム感』を身につけていきます。

目で見て、手で触れて、音を聴いてと、五感をたくさん刺激することができます。

幼い時に、いろいろな音を聴くことで良い耳を育てると言われています。

エッグシェーカー、鈴、カスタネット、タンバリン、デスクベルなど、さまざまな楽器に触れる体験をします。

赤ちゃんも、自分で鳴らした音を聴いて、とてもうれしそうです。

知育として、手や指先を使う遊びや活動も取り入れています。

小さい時から、手や指先をしっかり使うことで、手先を器用にしたり、脳にもいい刺激を与えます。

ベビーリトミックに参加したママたちからのうれしい感想をご紹介します。

はじめて、ひとりでスカーフをバタバタしたり、シールを剥がしたりと、娘の「はじめてできた!」を発見することが、親としてとてもうれしいです。

(生後8ヶ月さんのママ)

ピアノの音を聴いたり、絵本の読み聞かせなど、とってもいい刺激になっています。

あそび方も教えて頂き、家でも実践しています。

楽しいだけでなく、私も大変勉強になり、子育てが楽しくなりました。

(生後3ヶ月さんのママ)

上のお姉ちゃんがいるので、毎日忙しい日々ですが、今日は娘と2人っきりで、ゆったりと楽しく関われて、貴著な時間を過ごすことができました。

(生後6ヶ月さんのママ)

なかなか触れることのない楽器や、季節のイベントなど、家ではできないことをたくさん体験することができ、とってもありがたいです。
だんだんとリズム感もついていて驚いています。

(生後10ヶ月さんのママ)

おうちでのお子さまとの関わり方、あそび方など、子育てのヒントもたくさんのベビーリトミック。

今後の開催予定をお知らせします。

⚫ 日時

2月26日(月) 11:00~11:45

3月11日(月) 11:00~11:45

⚫ 対象

0歳~1歳児(首がしっかり座ったお子さま)

⚫ 場所

ステップ音楽教室(J R 兵庫駅徒歩2分)

⚫ 参加費

2000円

ご予約・お問い合わせは、ホームページ内のお申し込みフォームよりお願いします。

お電話でも受付けています。

050ー5880ー3988

音楽を通して、親子で楽しくあそびながら、お子さまの持っている能力を引き出しませんか。

親子の素敵な時間を過ごして頂けたら、とってもうれしいです。

みなさまのご参加をお待ちしています。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。