1歳さんから出演!!笑顔いっぱいの発表会

神戸市兵庫区のリトミック・ピアノ

《ステップ音楽教室》の玉田久美子です♪

ステップ音楽教室では、年に1回、神戸ポートピアホテルにて、発表会を開催しています。

7月30日(日)に開催した発表会には、1歳のお子さまから、70代の大人の方までが、出演されました。

リトミック、ピアノ、歌、楽器演奏、ダンスなど、バラエティに富んだプログラムで構成しています。

その様子をお伝えしますね。

 

⚫ リトミック

1歳児、2歳児のリトミックは、ママと一緒に、リズム遊びをしたり、スカーフ表現をしました。

スカーフ表現 スカーフ表現

上手にお返事したり、ピアノの音を聴いて、お膝をトントンしたり、ゆ〜らんと揺れたり、楽しく表現できました。

ママとお子さまの笑顔が、とっても素敵でした。

3歳、4歳児は、タンバリンダンスにチャレンジ!!

昨年までは、ママと一緒に舞台に立っていましたが、今年はひとりで舞台に立ちました。

それだけでもすごいことですが、タンバリンを鳴らしながら、しっかりとリズムを刻んで、ダンスをする姿に、成長を感じて、胸が熱くなりました。

小学生は、スティックリズムをしました。

基本の音符の長さをスティックで打った後、自分で考えた創作リズムも発表しましたよ。

「村祭り」の歌に合わせて、かっこよく、スティックダンスも披露。

しっかりと演奏できて、素晴らしかったです。

 

⚫ 歌

3歳のお友達が、初めての歌にチャレンジ!!

「どんぐりころころ」「きらきら星」の2曲を選びました。

いつもと違う環境のなか、緊張もしたと思いますが、とってもかわいい歌声を披露してくれました。

 

⚫ デスクベル

5歳のお友達は、「かえるの合唱」「ロンドン橋」「聖者の行進」の曲を、丁寧に美しく、奏でました。

 

⚫ ピアノ

ピアノの部は、4歳から小学5年生の生徒さんが出演しました。

今回、リトミックからピアノコースに進んだお友達が、初めてピアノ演奏で、ステージに上がりました。

赤ちゃんの頃から見ているので、ひとりで堂々と演奏する姿を見て、ジーンとしました。

おうちの方も、涙を浮かべておられました。

小学生も、自分の選んだ曲を堂々と演奏。

練習で、うまくいかずに、くじけてしまうこともありましたが、自分で克服して、立派に演奏してくれました。

小学5年生のお友達は、「エリーゼのために」を選曲。

たくさんの課題に、ひとつひとつ取り組んで、表現豊かに演奏したあとの顔は、自信に満ちあふれていました。

初めての連弾にもチャレンジ!!

練習では、2人で速さやタイミングを合わせるのが難しかったですが、息を合わせて、楽しく演奏することができました。

ひとりひとり課題がありましたが、コツコツと練習を積み重ねて、素敵な演奏を披露した生徒さんたち。

本当に、みんな本番に強くて、うらやましいです (笑)

また来年に向かって、新しいチャレンジをしながら、ステップアップできるよう、一緒にがんばっていきましょうね。

出演された生徒さん、応援してくださった保護者のみなさま、会場にお越しくださったみなさま、スタッフのみなさん、本当にありがとうございました。

これからも、どうぞよろしくお願い致します。